サーバープログラミング

SERVER PROGRAMMING

サーバーは、オンラインゲームを力強く支える屋台骨です。

オンラインゲームのサーバーは、クライアントプログラムから送られてくる
情報を基にキャラクタデータの管理を行うほか、
戦闘システムやモンスターAIの処理などゲームロジックの管理もこなします。
ユーザーが直接触れる部分ではありませんが、何千、何万というユーザーのデータを瞬時に捌き、
快適なプレイ環境を提供する縁の下の力持ちです。

  • HEADLOCKサーバー開発の特徴
HEADLOCKサーバー開発の特徴
私達はサーバー構築において、処理能力の高速化と分散化を重要視しています。
その手段の一つとして開発言語にC++を採用しています。
現在の主流であるPHPでの開発に比べると手間がかかり、人的コストは上がりますが、実行速度が速い、用意するサーバー台数が少なくて済むなど大きな物理的メリットも得ることができます。
プロジェクトごとに最適な開発方法を選択できることは私達の強みです。
乖離性ミリオンアーサー
乖離性ミリオンアーサーのデータベースサーバーはC++で開発されており、PHPで動くサーバーには採用しづらい技術を用いて高速化をはかっています。
結果、従来のPC向けMMOでも1サーバーあたり2~3,000ユーザーの処理が平均的であるところ、乖離性ミリオンアーサーでは1サーバーで5,000人までのマルチバトル処理が可能となっています。
  • 乖離性ミリオンアーサーマルチバトル画面

    乖離性ミリオンアーサーマルチバトル画面

機動戦士ガンダムオンライン
「機動戦士ガンダムオンライン」では、ガンダムゲーム史上最大となる52人vs52人のモビルスーツ戦が日々繰り広げられています。
大規模アクション対人戦を支えるサーバーには、高負荷に耐える確かな技術力が必要です。ヘッドロックが創業以来積み重ねて来たサーバープログラミングのノウハウが、ここでも駆使されています。
  • 機動戦士ガンダムオンライン

    機動戦士ガンダムオンライン

エミル・クロニクル・オンライン
ECOは正式サービスを開始してから10年以上経過しています。
当時構築されたサーバーを安定運用・維持するためには、細やかなメンテナンスが欠かせません。
様々なゲーム内のシステムアップデートや、サービス継続の為のDB・サーバOSのバージョンアップ、セキュリティ対策などを、長期間にわたり継続して行っています。
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    エミル・クロニクル・オンライン